本文へジャンプ

ニュース・新着情報

2020-05-11新型コロナウィルス感染拡大防止のための

いつもお世話になっております。

この度の新型コロナウィルス感染拡大によって、甚大な被害が発生している会社様の1日も早い復興をお祈り申し上げます。

弊社では緊急事態宣言以降も以下の社内規則を作成・遵守のうえ営業活動を継続しております。

勤務形態や作業方法の変更はございますが、それによる納期遅延や品質が低下するといったことはございませんので、ご安心してご利用いただければと存じます。

大変な時節ではありますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

==================================================
■我が社のコロナ対策について

 コロナウィルスについて、日本での感染者が増えてきました。欧米のようになる可能性は少ないですが、コロナウィルスは今後誰でもかかる可能性のある病気になっていくと考えています。そこで改めて社内の対応を以下の様に変更します。
 特に、万が一我が社に感染者が出た場合、その人との濃厚接触者は現状では自宅待機になり多くの濃厚接触者が居た場合業務に影響を与える可能性がありますので、社員同士が濃厚接触者にならないような措置を目的に行います。

1) 基本的な防止策について
  ・昼食、休憩時間の濃厚接触を防ぐために同じ目線高の場合1m以上の距離を取って食事をする。食事後はテーブルをアルコール消毒する。また、密度を下げる為に事務所2階の会議室を開放する。
  ・食事会は禁止し必要な場合は社長の許可の本行うこととする。(食事会補助も当面出さない)
  ・どのような場合でも社内においてお互いに濃厚接触者とならないように常に同じ目線高の場合1m以上。着座と立って話す場合は2m以上距離を開ける。(理想は飛沫が届かない2m)
  ・体温を測って37.5度以上の人は仕事を休む。その場合有給休暇とする。
  ※この理由は、万が一社内に感染者が出た場合に濃厚接触者の数を減らすためです。

2) マスク着用について
  ・1人仕事や人との距離が保てる場合にはマスクの着用は今まで通り本人の自由とする
  ・人との距離が2mを保てない場合や商談、ミーティング、会議はマスクの着用をする。
  ・連休明けに工場以外の人にミーティング用のマスクを配布する。(それまでは自分で準備するか政府から配られたマスクを利用する)

3) 営業活動について
  ・移動は社用車を利用して公共交通機関は使用しない。公共交通機関を利用する出張は社長の許可のもと行う。
  ・出来るだけメール、電話、オンラインシステムで済ませ集まって会議は行わない。行う場合は同じ目線高で1m以上離れること。また行うときにはマスクを着用する。
  ・展示会への参加出展は中止する。

4) 来客対応について
  ・商談の来客対応は基本、1階打ち合わせスペースで行い場所がない場合のみ事務所2階の会議室を利用する。
  ・宅急便は置き配にしてもらう。代引きの場合は1階まで降りて支払いを行う。
  ・来客にはアルコール消毒、体温を測ってもらい記録する。
  ・商談は2m以上の距離を開けること。
  ・来客には出来るだけマスクの着用をお願いすると共に対応する人も同じようにする。(飛沫を押さえる意味で)
  ・商談終了後、テーブルをアルコール消毒、又は次亜塩素酸消毒する(飛沫感染を防ぐため)。
  ・営業に関わる以外の視察は9月まで受け入れない。

5) 現場作業について
  ・1時間に一度10分間の換気を行う

6) 事務所作業について
  ・1時間に一度10分間の換気を行う
  ・在宅で出来る仕事は在宅勤務とする。特に外部の人と接触が多い人(営業、幹部など)はオンラインシステムなどを利用して出来るだけ在宅勤務を行う。

7) 会議・ミーティング、社内勉強会について
  ・出来るだけメール、電話、オンラインシステムで済ませ集まって会議は行わない。行う場合は同じ目線高で1m以上離れること。また行うときにはマスクを着用する。
  ・当面、朝礼はラジオ体操のみとする。13の徳目は記入のうえ毎日現場責任者に提出とする。
  ・当面、社内勉強会はレポートのみの提出とし集まっての社内勉強会は行わない。
  ・ランチミーティングは当面取りやめとする。
  
8) 兵庫県以外の緊急事態宣言の対象地域などへ行った場合の措置
  ・4月7日以降自己都合で兵庫県以外の緊急事態宣言対象地域に公共交通機関で行った場合、他県で感染の例が出てきたので帰ってきてから2週間自宅待機とする。
  ・ただし、自家用車で行き家族のみと会い、混み合っている状況の中で外食などをしなかった場合はその限りでない。

2020年4月7日 代表取締役 小倉 敬司

 
==================================================

ニュース & 新着情報一覧へ

お客様サポート0120-882-805 info@e-denpyou.com 079-244-1336

ページトップへ